りせりせびより

いろいろ

スマホ版DQ3プレイ日記1 「何事も最初が肝心です」


先日、ニンテンドーeショップの残高が600円あるのに気づき、バーチャルコンソールのソフトでも買おうと探していましたが、なかなか欲しいソフトが見つからず、持て余していると

Twitterのフォロワーから「iOS版でならドラクエ3が出ている」と教えていただきました。

元々ドラクエ3がすごく好きで、GB版は何度もクリアしてやりこみましたし、wiiロト三部作が収録されているものも、家族に借りてやっていました。

ですが、もうGB版は手元にないし、どうしてもなかなかテレビに貼り付ける時間も取れず、結局wiiのほうは放置しすぎてデータを消される有様。

3DSとかでリメイクとか移植してくれれば嬉しいのですが、そうはならないのが現状。

そこでiOS版の発売を聞いたときは、もう寝耳にヒャダルコみたいな感じでした。(とても寒い)

長い前置きは置いておいて、まあ、1500円分iTunesにチャージして、買いました。iOSドラクエ3



早速始めましょう。

勇者は… 

16歳の誕生日に旅立つ、16歳の誕生日に色々あるみたいな感じでぱっと思いついたので

未確認で進行形の主人公、夜ノ森小紅ちゃんより

「こべに」。

性格はもちろんセクシーギャル。

ドラクエ3では、キャラの性格によりステータスの伸びが違うので、ゲームをサクサク進めるためにも性格というのは非常に重要です。

ドラクエ3を熟知している方なら、ほとんどの方が女性キャラの性格をセクシーギャルにするのではないのでしょうか。

セクシーギャルというのはドラクエ3の性格の中で1番ステータスの伸びが良いのです。

ちなみに女性限定です。

勇者の性格は、他の職業と違い、一番最初に色々質問されてそこから決定するので、セクシーギャルだと診断されるとこう言われます。

f:id:rise_xx:20141123235700j:plain


小紅ちゃんは巨乳安産型なだけでエッチではないよ……



そして、ドラクエ3は勇者を含めて4人までパーティを組めます。

もう何度もやりこんだゲームなので、1人でも2人でも3人でもいいんですけど、せっかくなので4人にします。

ってことで2人目。

武闘家 (おとこ) 。名はキンマイ

フォロワーさんの名前から拝借しました。いや、なんか武闘家っぽかったので。すみません。

性格はタフガイ。体力(=HP)の伸びがとても良いので、装備の貧者さをカバーしたいかなと。

まあ武闘家さんは素早さの伸びがもとからよくて、そのぶん守備力も高めになる(守備力=素早さ÷2)んですが。

女性キャラ3人に対して唯一の男性です。ハーレムです。


3人目。

僧侶のりせ(おんな) 性格はセクシーギャル。

えっ?ここでその名前を使うか?




4人目。遊び人のみき(おんな)性格はセクシーギャル。

名前はアイマス星井美希ちゃんから。

ドラクエ3の女の遊び人さんは、金髪のふわふわした髪にバニーガールの衣装でとても美希っぽいのです。

また戦闘中に命令を無視して遊んだり寝たりします。美希っぽいのです。

そして、プレイしたことがある人はご存知だと思いますが、ゲーム中、とあるアイテムを使わずにごにょごにょできるのです。

まあ、これは後に説明します。


そんなわけで、勇者、武闘家、僧侶、遊び人というバランスがいいのか悪いのかわからないパーティが出来ました。


f:id:rise_xx:20141124000914j:plain


アリアハン(1番最初のお城)とレーベ(2番目の町)を往復し、レベルを上げ、盗賊の鍵というゲームを進めるために必要なアイテムを取りにいきます。

ぶっちゃけ盗賊の鍵がある岬の洞窟とナジミの塔はレベルが3くらいあればクリアできるのですが、余裕を持って進めたいのであえて高めにあげて装備も整えて挑みました。



まあ、挑みましたなんて言葉を使わずともさくっと盗賊の鍵をゲット。

f:id:rise_xx:20141124001309j:plain


若干迷ったりもしましたが、そのぶんアイテムも回収できたので良しとします。



本当はもう少し進めたかったのですがキャラメイクとレベル上げに時間がかかったので今日はここまで。

次のプレイ日記ではアリアハン大陸を脱出し次のお城に向かうところまでいけたらと思います。


それでは。