りせりせびより

いろいろ

アイカツ! ベストアルバム 「Calendar Girls」Disc1 感想


f:id:rise_xx:20141221122416j:plain

アイカツ!のベストアルバム第1弾
「Calendar Girls」の感想です。
私はアイカツ!のゲームもちょっとしかやってないし、アニメもちょっとしかみてないので、アニメでこういうシーンで使われてどうたらとか言うのはあまり知りません。
曲ごとに、それぞれ私が持った感想を書きていきたいと思います。



1.Signalize! / わか,ふうり,すなお,りすこ
子供向けのアニメのオープニングだと結構明るい歌詞と曲調を想像しますが、この曲はどちらかというと大人っぽい印象を受けました。EDって感じ。
プリキュアとかだと、子供が歌いやすいように単調なメロディかつ歌詞で構成されていますが、アイカツの場合だと星宮いちごちゃん達アイドルが歌う曲なので、子供向けの簡単な歌詞では違うんですよね。

2.Move on now!〜美月ソロ Ver.〜/りすこ
アニメ第1話でいちご、あおい、らいちが
行った美月のコンサートでやっていた曲ですね。この曲を聴いて確かいちごはアイドルに興味を持ったんですよね確か。
まさに誘う曲というか、そんな感じです。聴いてると眠くなるから正直あまり聴いていません。

3.アイドル活動!/わか,ふうり,すなお
アニメだと劇中歌だったようですね。
突き抜けるような歌声と聴いていると思わず踊り出しそうなメロディが印象的です。
タイトル通りいちごちゃん達の「アイドル活動」をテーマにした曲です。アイカツ中彼女たちは様々な困難に見舞われますがそれでも負けずに頑張るぞい!って感じでいいと思います。

4.Growing for a dream / わか
一昔前のアイドルソングみたいな曲調ですね。
歌っているいちごちゃんには正直そぐわないかっこいい歌に仕上がっています。

5.prism spiral / ふうり
あおいちゃんの曲ですかね。可愛い曲になっています。

6.Trap of love 〜蘭ソロVer.〜 / すなお
アイカツのソロ曲だと1番好きな曲です。
セクシーな蘭ちゃんが、好きな男の子のために背伸びして頑張るって曲を歌ってます。とても可愛い曲だと思います。

7.放課後ポニーテール / れみ
おとめちゃんが歌ってる曲ですね。
友達を大切にしているおとめちゃんらしい可愛い曲なのです。らぶゆ〜♡

8.同じ地球のしあわせに / えり
北大路さくらちゃんの曲ですね。
全体的に優しい曲調で素敵だと思います。
中の人(歌ってる方)の愛野えりさんのブログをみると、さくらちゃんと曲に対して深い思い入れがあるんだなぁとよくわかります。

9.硝子ドール 〜ユリカソロVer.〜 / もえ
いわずとしれたユリカ様の曲ですね。
プログレっぽい曲調、厨二病くさい歌詞、可愛い歌声と好きな人にはたまらないのではないでしょうか。

10.Take me Higher / りすこ,もえ,ゆな
トライスターの曲ですね。

11.ヒラリ / ヒトリ / キラリ / わか,ふうり,すなお,れみ,もえ,えり,ゆな,りすこ
いいですねこれ!かっこいい曲です。
作詞が只野菜摘さんといって、有名なものをあげるとももクロとか、戦隊ものの曲とか、ストライクウィッチーズの1期のOPを手がけている方なんです。アイドルの曲なんですけど、かっこいい歌詞になっています。

12.アリスブルーのキス / Rey
えっと、今までいちごたちに鋭い助言をしてきたスターライト学園の掃除のお兄さんの曲ですよね。
アニメのライブシーンだと、なんとReyさんが楽器を演奏してるとこを、楽器から手の動きまで再現してるようで、さすがサンライズって感じです。


長くなってきたので今回はDisc1まで。