りせりせびより

いろいろ

スマホ版DQ3プレイ日記10 「バラモスという魔王を倒したら」



前回のあらすじ。
ラーミアを孵すために世界各地のオーブを集める勇者こべに一行。
海賊の家からレッドオーブ、テドンの村からグリーンオーブ、地球のへそでブルーオーブを回収。
サマンオサ城で王様に化けていたボストロールを撃破、ジバングで実はヒミコが化けていたやまたのおろちを撃破。パープルオーブを入手。
調子付いてガンガン進めてネクロゴンドの洞窟も突破。シルバーオーブを入手。
商人の町にて、商人いおりを犠牲にイエローオーブも入手。
6つオーブを集めラーミアを孵し、ラーミアに乗ってバラモス城へ。
バラモスと対面し、戦いを挑むもののあえなく全滅。自らの力不足を感じるのであった。


プレイ日記もついに10回目。
今回でバラモスを倒せたらいいなあ。


前回、バラモスに倒せなかったので泣く泣くレベル上げ。
やっぱり勇者盗賊僧侶賢者だとちょっと火力不足、ということで賢者をもう1人増やす。
悟りの書をもたせて盗賊を賢者に。
このプレイで使う予定なかったけど仕方ない。


ガルナの塔でひたすらメタルスライムを倒し、勇者と僧侶がレベル30になったあたりで再び挑む。
前回は1ターン目でひたすらマホトーンを唱えてたけど、そうするともし効かなかった場合のライデインとかほのおが痛すぎるので、作戦変更。
全員でラリホーを唱えて、眠らせます。
眠らせたすきに勇者と賢者は攻撃。残る2人はルカニとかバイキルトで補助。
ルカニがきいたらひたすらスクルトとかマホトーンとか、バラモスが起きたらラリホー
バイキルトのおかげで勇者が与えるダメージは200くらい。賢者は150とか。
フバーハとか炎のダメージを軽減するものがないので、炎がきたら全員でベホイミ
そんなこんなを繰り返して…

f:id:rise_xx:20141202160233j:plain

(∩´∀`)∩ワーイ
何度かリセットしてたけど、実際挑んだのは3回くらい!
会心の一撃が出ればもっと余裕だったけど、まあ仕方ない。

魔王バラモスを倒したことでアリアハンの人々に祝福されるも、
そこにまた魔の手が…

f:id:rise_xx:20141202160348j:plain

f:id:rise_xx:20141202160357j:plain

大魔王ゾーマ様君臨。
ちなみに我が名はゾーマって2回言います。


そんなこんなでプレイ日記10回目でバラモス撃破です。
意外と早く進みました。確か1週間くらいだったはず。
スマホ版は画面が縦に長いからダンジョンもサクサク進みますね。
あと武闘家を盗賊にしたのも大きかった。普段のプレイだと武闘家は最初から最後まで武闘家なんですが。
もう何度もクリアしてるのになんの縛りもなくふつーーーに進めてるのもあるかも知れないですね笑
せっかくだしなんか縛りもやりたいなあ。2人旅とか。
ドラクエ3は、スーファミ版以降から性格システムっていうのがありまして、そんなんで自由なパーティが組めるのも魅力の1つ。
今回のプレイでは未確認で進行形の小紅、アイドルマスターの美希から名前を頂いてのプレイでしたが、自分オリジナルなキャラを作ってプレイするのも楽しいかもですね。想像が捗って。
とりあえず、今回のプレイをクリアしてからやりこみの内容は考えたいと思います。

読みにくい内容のプレイ日記ではありますが、ここまで読んでくださった方ありがとうございました。
勇者こべに一行の冒険はまだまだ続きます。もうしばらくおつきあいください。

f:id:rise_xx:20141202161837j:plain

勇者こべに、賢者キンマイ、僧侶りせ、賢者みきのステータス


f:id:rise_xx:20141202162004j:plain

そして装備。


今回はここまで。