りせりせびより

いろいろ

スマホ版DQ3プレイ日記5 「東方見聞録」

前回のあらすじ!

シャンパーニの塔カンダタを討伐し、金の冠を取り返した勇者こべに一行は、ノアニール西の洞窟にて夢見るルビーを手に入れ、またイシスの北にあるピラミッドで魔法の鍵、黄金の爪を入手。
さらなる目標として東方にあるポルトガへ向かうのであった。


ということでプレイ日記5です。
今回はポルトガ、バハラタの東方地方が舞台ということでタイトルは東方見聞録にしてみました。
ファミコンのゲームが元ネタです。おか〜さ〜ん。。。


ポルトガの王様に「くろこしょう」を取ってくるよう頼まれ、バーンの抜け道にいる人(名前は失念)に渡す手紙を授かります。
バーンの抜け道は、アッサラームの北東にありますね。
ささっと抜け道を抜けて、バハラタに到着。
ここにくろこしょうが売っているわけですが、くろこしょう屋のグプタは、カンダタにさらわれた彼女、えっと… 名前忘れたけどそいつを助けるためにバハラタ東の洞窟に行ってしまいました。

ということでそいつらを追うためにこべにたちも洞窟に向かう… ところですが、少しレベルを上げたいなーと思って
北にあるダーマ神殿に向かいます。

f:id:rise_xx:20141129133354j:plain

ここでは転職ができるのですが、まあまだレベルが足りないのでセーブだけして、その北にあるガルナの塔へ。
攻略本をチラ見しながら敵をばさばさ倒しつつ、どんどん登っていきます。
そして…

f:id:rise_xx:20141129133438j:plain

さとりの書ゲットー。
しばらく、というかクリアするまでは使う予定がないアイテムなのですが、まあ袋にしまっておきましょう。

f:id:rise_xx:20141129133539j:plain

ここからが本番よ!
5階をひたすら往復して、そこで出てくるメタルスライムを狩りまくります。
武闘家の会心の一撃と、遊び人がたまーに投げる石ころ以外は、与えられるダメージは1、またはミスする なのですが、頑張ります。


f:id:rise_xx:20141129133712j:plain

ここまでやったので、カンダタ討伐に向かいましょう。

洞窟自体は複雑な構造で、攻略本が無いと迷います。
攻略本万歳。

子分をばっさばっさと倒し、グプタとナントカさんを救出。ですが、そこに運悪くカンダタさんが帰宅。


f:id:rise_xx:20141129133741j:plain


ということでさくっとカンダタさんを倒します。
まあ、余裕ですね。


f:id:rise_xx:20141129134003j:plain

グプタさんを救出し、くろこしょうをタダで手に入れることができ、
王様から褒美で船を頂きました。
ドラクエ3の中で恐らくここが1番楽しい!って人も多くいらっしゃるでしょう、船を手に入れた後の自由度が高すぎる展開は、また次回の日記で。


ちなみに、私が使用してる攻略本はこれ。

ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 公式ガイドブック

ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 公式ガイドブック