りせりせびより

いろいろ

スマホ版DQ3プレイ日記4 「奇跡も魔法もないんだよ」

前回のあらすじ

ノアニール西の洞窟にて敵の強さに圧倒され、仕方なしにロマリアの王様がカンダタに盗まれたという金の冠を取り返すため、シャンパー二の塔に向かった勇者こべに一行。
カンダタを無事に討伐し、金の冠を取り返し、王様には返さず袋の中にしまうのであった。
カンダタを倒した一行は砂漠地方に進む。そこにはアッサラームという賑やかな町があった。ぱふぱふされたり、されなかったりして彼女たちは砂漠を乗り越えイシスというオアシスにたどり着くのであった。



プレイ日記4であります。
今回は前回諦めたノアニール西の洞窟にて、夢見るルビーを取りたいと思います。

f:id:rise_xx:20141128210859j:plain

まあさくっとね。
途中、不思議な泉が沸く場所がありまして、そこではHPとMPが全回復できるのでレベル上げができます。
ちょいちょいレベル上げをし、ささっと洞窟を脱出。
ここでもあえて夢見るルビーをエルフの女王に返さずに袋にしまっておきます。


さて、次はイシスの北にあるピラミッドでも。
イシス城では、魔法の鍵で開けられる扉の向こうにはお宝があります。
ということでそのお宝を手に入れるべくピラミッドを探索。

ピラミッド3階に魔法の鍵があるのですが、それを手に入れるには壁にあるボタンをとある順番に押さなければいけません。
イシス城の子供が歌う歌がヒントなんですが、普通に聞き忘れたため、とりあえずは自分の記憶をたどる。
ちなみに失敗すると落とし穴が作動して落ちます。
結局忘れてたので攻略サイトに頼る。
東の東、西の西だそうですよ。


無事に魔法の鍵をゲット。
一旦ピラミッドを脱出し、イシス城やアリアハン城のお宝を漁り、装備を整えて、道具屋で薬草を大量に購入してからまたピラミッドへ。
ピラミッドの宝箱を漁り、地下へと進む。
ちなみにピラミッドには、黄金の爪という強力な武闘家のアイテムがあります。
ですが、この武器を手に入れるには若干面倒な手段を踏まなければなりません。

f:id:rise_xx:20141128211941j:plain

まずはピラミッドの地下へ

f:id:rise_xx:20141128212000j:plain


おや、この棺は


f:id:rise_xx:20141128212021j:plain

f:id:rise_xx:20141128212033j:plain

さくっとね。
ですが、黄金の爪を手に入れた途端、呪いが発動。
敵の出現率があほみたいに上がって、一歩進むごとに敵が沸くようになります。
しかも、ピラミッドの地下は呪文が使えません。
ですから回復は薬草のみになります。
まあ黄金の爪と、アリアハンやイシスで手に入れた武器のおかげで敵を倒すことにそう苦労はしませんが、とにかくわんさか沸くので面倒くさい。
薬草を大量に買っておいてよかった(ヽ´ω`)



黄金の爪を手に入れたら今度は
活気に満ち溢れる明るい港町、ポルト
へ向かいます。
ロマリアの北にある、関所を魔法の鍵を使って突破。
出たら橋を渡って南下するとお城が見えます。
ということで、ポルトガに到着したところで今日はここまで。


にしても…
道具屋で薬草を大量に購入するとき、1度に9個までしか買えないのがめんどうだな…