りせりせびより

いろいろ

アイカツ! ベストアルバム「Calendar Girls」Disc2 感想

Disc2の感想です。

アイカツ!は、水島精二さんという方が音楽のスーパーバイザーを行っています。
彼がどういう人なのかというと、業界屈指のアイドルオタクのようです。アイカツ!はキャラやストーリーだけでなく、音楽でも攻めたいという気持ちが制作側であったようで、アイドルにも詳しく、ガンダム00ハガレンなど有名なアニメを手がけた水島監督に声がかかったのですね。
それだけあって、挿入歌はどれも素晴らしい仕上がりとなっています。
歌唱とダンス担当の方々、STAR☆ANISは皆様、声優ではなくその声優の方と声質とか発声、歌の癖が似ている方を秋葉原のディアステージでオーディションし、各キャラに専属であてたそうです。
キャラのイメージにあった歌声でありながら、声優が声を作りながら歌うキャラソンとは違う、ほんとにアイドルみたいな曲になっていて、なるほどって感じです。

1.ダイヤモンドハッピー / わか,ふうり,すなお
スカパンクな曲調が気持ちいい曲です。1番はじめのOPとは違い、一気にオープニングらしくなったと思います。

2.真夜中のスカイハイ / りすこ
イケない刑事のテーマ曲ですね。スラップスラップの音がかっこいいと思います。

3.Thrilling Dream / すなお&りすこ
怪盗スワロウテイルの曲です。
ビッグバンドジャズいいですね。

4.G線上のShining Sky / れみ&わか
フレッシュガールズカップの曲です。
間奏のギターソロがかっこいいです。

5.右回りWonderland / わか&すなお
いちごちゃんと蘭ちゃんの曲です。
ところどころ入る時計のネジを巻く音が、いいですね。

6.Angel Snow / れみ
おとめちゃんの曲ですね。冬をテーマにした可愛い曲です。

7.fashion check! / わか,ふうり,すなお,れみ,もえ
可愛いポップな曲です。
それぞれが声をあてている部分が、キャラの特徴にあっていていいです。

8.Wake up my music 〜いちご&りんごver.〜 / わか&えいみ
いちごちゃんといちごちゃんのママの曲です。
アイドルになろうか迷っていたいちごの背を押してくれたりんごさんは実は昔有名なアイドルでして…
いい曲だと思います。

9.Moonlight destiny / りすこ
美月さんの曲です。しっとりした曲です。
Move on now!と違った歌い方をしています。

10.アイドル活動!〜いちごソロver.〜 / わか
アイドル活動!のいちごちゃんのソロの曲です。
前回に3人で歌ってるやつの感想を書いたので省略します。

11.カレンダーガール /  わか,ふうり,すなお
わーい!やっとこの曲の感想書ける!
アニメのEDの曲ですね。曲に合わせてくるくるレコードが回って、そのレコードに合わせてキャラの1日の様子が描かれていて回ってるんですね。とても可愛いですよね。

f:id:rise_xx:20141221134508j:plain


おわり。