りせりせびより

いろいろ

µ's Go→Go ! LoveLive ! 2015 ~DreamSensation !~



さいたまスーパーアリーナで行われたラブライブ!の5thライブの2日目に行ってきました。

私は9月のHP先行、そのあとの一般先行、一般販売全て買い逃していて、Blu-rayも買っていなかったのでLVで行けたらなぁと思っていたのですが

機材席解放の知らせを受け、そしてそのチケットを運良く手に入れることが出来たので無事現地参戦となりました。

ほぼステージの真横の300lvなので、ステージで踊っているメンバーを横からみて、中央や後方で踊っているときはモニターみたいな感じでした。

ただ、そのモニターが少し遠くて…

行けるだけでいいやって感じでしたのでまぁ良しとします。

でも、ボロクソ書いておりますがステージの真横ならではの良いこともありました。それは後半で書こうと思います。

では今回のセトリです。

1.それは僕たちの奇跡
2.僕らのLIVE 君とのLIFE

<MC>

3.夏色えがおで1,2,Jump!

<幕間ドラマ1>

4.ユメノトビラ

<MC>

5.タカラモノズ
6.Shangri-La Shower

<幕間ドラマ2>

7.シアワセ行きのSMILING!
8.ずるいよMagnetic today
9.くるりんMIRACLE
10.Storm in lover
11.もしもからきっと
12.好きですが好きですか?
13.ススメ→トゥモロウ
14.Love wing bell

<MC>

<幕間ドラマ3>

15.Dancing stars on me! 

<くっすんバースデーサプライズ(BGM:純愛レンズ)>

16.もぎゅっと“love”で接近中!
17.そして最後のページには

<ラブライブ!音楽の軌跡その1>

18.Snow halation
19.Wonderful Rush

<ラブライブ!音楽の軌跡その2>

20.No brand girls
21.KiRa-KiRa Sensation!

<アンコールその1>

EN1.僕らは今の中で

<MC>

EN2.SENTIMENTAL StepS

<アンコールその2>
EN3.Happy maker!
EN4.Oh,Love&Peace!
EN5.Dreamin’ Go! Go!!

<MC> 

EN7.愛してるばんざーい!(ピアノアレンジVer.) 会場全員で合唱
EN8.どんなときもずっと


すごく良いセトリですよね。

1日目ではスクフェスとコラボしたユニット曲をやったようで、そちらも聴きたかった(むしろそっちが本命)でしたが、

BD特典の曲もとてもよかったです。

私はちゃんと聴いたのが1巻特典の穂乃果ちゃんが歌う

「シアワセ行きのSMILING!」しかなくて…


でも、どの曲もパフォーマンスが良かったなぁ。

車掌さんのかっこして、スライダーに乗る新田恵海はとても可愛かったですし

また同じくスライダーに乗り、くっついたり離れたり〜と磁石のような徳井青空さんとPileさんの「ずるいよmagnetic today」もよかった…

中央丸ステージでサンバを踊る

三森すずこさんと南條愛乃さんの「Storm in Lover」もよかったですね〜。

その後の楠田亜衣奈さんの「もしもからきっと」。可愛い歌声とバレエダンスがよかった。

そしてなにより新妻!な久保ユリカさんと内田彩さんの「好きですが好きですか?」ほんとによかったです。

制服にエプロンって良いよね…


衣装と言えば今回はアニメの衣装を再現するのが結構ありましたね。

それは僕達の奇跡、ユメノトビラ、Love wing bell、Dancing stars on me!、KiRa-KiRa Sensetion!、僕らは今の中で

それに加えて制服だったり〜とあったので今回衣装のパターンも多くて…

セットリストの都合上、その曲の衣装ではない衣装で(たとえばDsom!の衣装でもぎゅっと)踊ったりするのもあるんですが、

衣装を魅せる前提でセットリストが組まれてるのかなーって思ったり。

Dancing stars on me!の衣装でのもぎゅっとは最高でしたね。

あとLove wing bellは…Twitterでも散々言いましたが、ウェディングドレスを着た飯田里穂さんをみたときほんとに号泣しました。可愛いすぎて…

ほかの皆さんのタキシード姿もかっこよかったです。



1日目と2日目の違いとして、セットリストの他に東條希ちゃん演じる楠田亜衣奈さんへバースデーサプライズがありました。

ケーキが登場し、μ'sのメンバーがいちごのクッション?を持って、はっぴばーすでーとぅーゆー♪

紫のサイリウムをロウソクに見立てて、楠田亜衣奈さんが回って順番に消えていく、っていうのがあったんですけどそれも成功して… 綺麗でした。

サイリウム…といえば、Snow Halationの白からオレンジに変わるあれ、綺麗でしたね〜。

他にも色々と書きたいこと… 欲を言えば曲ごとに感想を述べたいところもありますが、長くなるので省略します。

300lvの機材席から眺めるさいたまスーパーアリーナはとても広くて…サイリウムの海はとても美しくて、参加者の皆さんとキンブレを振ってコールを打つのはとても楽しかったです。

最後、2回のアンコールが終了し、出演者の皆さんがステージの下に下がっていくとき、出演者の皆さん全員が、公演終了のアナウンスが流れていても、ずっと手を振っているのが見えました。

ほんとに最後まで、参加した皆様への感謝の気持ちを忘れないその姿勢にとても感動しました。


思えば、ラブライブ!って最初はほんとに小さなコンテンツだったんですね。

私はラブライブ!をちゃんと知ったのは2013年頃の、アニメ第1期の放送が始まった頃で

紙面展開されていた頃(いまと絵柄が全く違うとき)は名前すら聞いたことなかったんです。

最初のライブは横浜BLITZ、次に東京ドームシティーホール、パシフィコ横浜、そしてさいたまスーパーアリーナを2daysと次々とキャパを広げていって、ついに劇場版とファンミーティングツアー。

ふと、アニメ第1期の3話で、お客さんが5人程のμ'sのファーストライブが終わり、ツンツン絵里ちゃんに「意味があるようには思えないけど」と言われ、

「誰にも見向きもされないかもしれない。でも、私達がとにかく頑張って届けたい。今、私達がここにいる、この想いを!」と啖呵を切り、"完敗からのスタート"を切ったシーンを思い出しました。

まさか、たかがアニメの、声優9人がさいたまスーパーアリーナのスタジアムモードを2日間、満員にしてしまうとは誰が予想したのか…

ここまでやってこれたのは、やっぱり9人の女の子を演じた声優の皆さんの頑張りがあったと思います。


一時期、過剰な自己アピールをするファンに引いてしまいラブライブ!から遠ざかっていた時期もありましたが、今回のライブを見て、やっぱり応援しよう!と思いました。


とりあえず、次のライブは… 6thかなぁ、ファンミーティングはもう参加できる見込みが無さそうなので…


以上です。最後まで読んで頂きありがとうございました。