りせりせびより

いろいろ

スマホ版DQ3プレイ日記13 「勇者の挑戦」


前回のあらすじ。
ついに大魔王ゾーマの住処である、ゾーマ城にたどり着いた勇者こべに一行。
最後の決戦を控え、今、彼女たちはなにを思うのか。


ということでプレイ日記13です。
最初に言っておくとこれが最終回です。長かった〜やっと終わった。


攻略サイトとしのびあしをフルに使い、ゾーマ城を進んでいきます。
途中エビルマージイオナズンでぶっ殺されて全滅したりとかしましたが、ちょこちょこセーブしつつ進めて、途中でもろはのつるぎとか光のドレスとかを回収。
確か光のドレスってすごろく城の景品だったような…
オルテガさんのイベントも見て、ついにゾーマさまとご対面。
ですが、ゾーマさまのしもべとまずは戦わされます。


オルテガさんを殺した張本人。
凍てつく波動という、補助呪文を解除してしまうコマンドを使ってこないので、かなり楽です。
勇者こべに、賢者キンマイでひたすら打撃、僧侶りせは回復とかルカニ、賢者みきはフバーハ
あとはひたすら打撃、バイキルトスクルトって感じで倒せました。


まだ死んでなかったのか。
こべにとキンマイはひたすら打撃。
りせはフバーハ。みきはスクルト
次にこべにとキンマイそれぞれにバイキルトをかける。
イオナズン3連発がかなり辛い。
なんとか撃破。


攻撃力がやけに高いことを除けば、イオナズンもふぶきも撃ってこないのでかなり楽。
スクルトルカニバイキルト、あと回復をサボらなければらくにたおせます。



ゾーマのしもべ3体を倒し、ここでMPを回復。
笑っても泣いてもここで最後ということで、祈りの指輪を全部壊す勢いで回復させます。
準備ができたら一応セーブして、ゾーマ戦。


「我が腕の中で息絶えるがよい」という名台詞のあと、戦闘スタート。


勇者こべにが、竜の女王から授かったひかりのたまをかざし、闇の衣を剥ぎ取ります。
どうせ凍てつく波動ですべて無くなってしまうので、スクルトとかバイキルトとかは一切使わずひたすら攻撃と回復をしていきます。
勇者はひたすら打撃。賢者はベギラゴン
僧侶は賢者の石。
ふぶきと打撃が重なると結構痛い。途中僧侶が死ぬものの賢者がザオラルを唱えた後にまたベホマラーという神コンボのおかげでなんとか立て直す。
そうして攻撃を続け、賢者のMPもだんだん少なくなってきた頃。
祈りの指輪を使う余裕もなくて、どうしようかと悩みつつ、最後の力を振り絞りベギラゴンを打つ賢者、美希。

ベギラゴンなのー!」

f:id:rise_xx:20141205034155j:plain

ゾーマに96のダメージ!

f:id:rise_xx:20141205034218j:plain

ゾーマをやっつけた!



今回はここまで。