りせりせびより

いろいろ

スマホ版DQ3プレイ日記2 「見知らぬ、大陸」


前回のあらすじ。

f:id:rise_xx:20141124162307j:plain


16歳の誕生日に突然「父親の意志を継いで魔王を倒しに行け」と言われた巨乳安産型なセクシーギャル、勇者こべに。

ルイーダの酒場にて、タフガイな社畜武闘家キンマイ、自称セクシーギャルの19歳の僧侶りせ、そして16歳で才能の無駄遣いなセクシーギャル遊び人みきと出会い、男女比1:3なハーレムパーティを結成。魔王を倒す旅を始める。

城の周りでの長い修行を経て、十分すぎるほどレベルを上げた彼女たちは頑丈な赤い扉を開けるべく、盗賊の鍵を探すこととなった。

ミキね、さっきお昼寝したときに夢見たんだけど、おじいさんがなんか鍵持ってて、ミキのことずっと見てるの。ミキのファンなのかな?と美希が言い出し、ナジミの塔を探索。ミキのファンと思しき老人から盗賊の鍵を拝借したのであった。



というわけで今日は盗賊の鍵を手に入れたところからスタートです。

赤い扉を開けることが出来るようになったので、取れなかったアイテムを一気に集めます。


すると


f:id:rise_xx:20141124163358j:plain


ちいさなメダルが5枚溜まっていました。

このアイテムは、集めてアリアハンの井戸の中に住む人物のところに持っていくと、枚数によってアイテムがもらえるのです。


f:id:rise_xx:20141124163508j:plain



ということで、とげのむちをゲット。

これで全体攻撃が出来るようになります。

とりあえず勇者に持たせる。



f:id:rise_xx:20141124163556j:plain



さっさとアリアハン大陸を脱出すべく、先に進む一行。

ですが、分厚い壁が邪魔をして通れません。

そこで、レーベ村の老人の家にて、小紅ちゃんの魅力にやられた老人から拝借した魔法の玉というアイテムを使います。


f:id:rise_xx:20141124163738j:plain


f:id:rise_xx:20141124163749j:plain


こうして先に進むことができました。

ついでに宝箱から世界地図も拝借。

iOS版だと、マップのボタンが画面に出て、それをタップすることで使えるみたいです。

十分すぎるレベル上げと攻略本のおかげで、さくっとこのダンジョン、誘いの洞窟も脱出。旅の扉を経て

ロマリア大陸に出ました。


f:id:rise_xx:20141124164007j:plain


ですが、田舎なアリアハンとは違い、ロマリア周辺はそこそこ敵が強く、このレベルだと苦戦を強いられることが予想されます。


f:id:rise_xx:20141124164325j:plain


先ほどの誘いの洞窟に戻り、小紅ちゃんはとげのむちをふるい、キンマイちゃんは日頃のストレスを発散すべく相手をぼこぼこ殴りまくり、りせはメンヘラだから手首の代わりにナイフで相手を切り刻み、美希は寝たり遊んだりを繰り返し、レベル上げ。

f:id:rise_xx:20141124164356j:plain


少ししか上がっていませんが、ロマリア周辺の敵はとりあえず苦戦することはないと思います。

お金が貯まっていたのでカザーブ村で武闘家に鉄の爪を買って装備させました。

とりあえず、進めるのは今日はここまで。



閑話休題

iOS版は従来のFC版や、移植元のSFC版と違いかなり難易度が下がっているようです。

具体的に言うとMPが8も取られていたルーラという呪文が1だけになっていたり、心なしかレベルが上がるのも速いような…

ドラクエを今までやったことないからやってみたいんだけど、ゲームハード持ってないし…という方は、ぜひ。

1200円で買えちゃいます。