りせりせびより

いろいろ

スマホ版DQ3プレイ日記7.5 「テンショク活動!」




今回は特にストーリーを進めていないので、7.5とします。

前回の日記で遊び人の美希のレベルが20になったので、賢者に転職させることにしました。
本来賢者に転職するには、悟りの書が必要なのですが遊び人はそれがなくても転職することができます。
だから美希を遊び人にしてここまで進めてたのです。
やっと苦労が報われます…ヽ(´ー`)ノ

f:id:rise_xx:20141201155938j:plain

f:id:rise_xx:20141201155949j:plain

なんか言われますけど。
セクシーギャルな賢者いいじゃない!

f:id:rise_xx:20141201160237j:plain※イメージ画像

f:id:rise_xx:20141201160348j:plain

ということで、覚醒した遊び人美希は賢者となったのさ。

能力を半分引き継いでレベル1になってしまったので、レベルを上げつつ、
ジパングに行ったりしてアイテム回収。
そうこうしてるうちにレベルもだいぶ上がる。


にしても、パーティが勇者、武闘家、僧侶、賢者とやりやすい感じになったんだけど
色々不便なところが… 特にアイテム回収。
敵から持ってるレアアイテムとか、欲しい… 欲しくない?
あとはいちいちダンジョン潜るのに敵倒しながらは効率が悪いんだよね〜〜

そんな悩みを解決してくれる職業、盗賊が欲しいわけです。
パーティは1度に4人までしか組めないし、勇者は転職できない。

従って、武闘家キンマイ、僧侶りせ、賢者みきのどれかを盗賊にしよう。

消去法でいくと、

まず賢者はまだ全ての呪文を覚えていなくて今盗賊にするとすべての呪文を覚えるのがかなり遅くなる(せめてベホマは欲しい)ので論外。

続いて僧侶。僧侶も同じような理由で却下。また、HPを始めとしたステータスも全体的に伸びてなくて、盗賊にするには少し不安なわけです。名前のせいかな。

従って、残ったのは武闘家のキンマイ。
ステータス的には1番優秀なわけですが、このまま盗賊にするとパーティの火力が下がらないか少し不安。
全部の呪文を覚えた盗賊→武闘家みたいなやり方はやったことあるけど、逆はないから不安です。
念のため、セーブしてからダーマ神殿の神父のところへ。

f:id:rise_xx:20141201161314j:plain

→はい

てれれれってれー

ということで盗賊キンマイが誕生。
早速レベル上げに向かいましょう。

まず、アリアハンにルーラで移動し、ゴールド銀行でお金をありったけ下ろします。そしてスーの村へ。道具屋で「どくがのこな」をありったけ買い込み、ルーラでダーマへ行った後、徒歩でガルナの塔へ。

そして5階のメタルスライムが出現するところへ。

メタルスライム+他の魔物の組み合わせが出たら、1ターン目で全員で他の魔物にどくがのこなを使い混乱させ、メタルスライムを攻撃させます。

こんな感じのを繰り返し、レベル上げ。
どうなることかと思いましたが、元々性格がタフガイなおかげでHPも伸びるし、武闘家だからとにかく素早いし攻撃力もあります。

レベル1だからとパーティの後衛にいましたが、レベルが10を回るとまた前衛に戻ってきました。


そんなわけでこうなりました。

f:id:rise_xx:20141201161919j:plain

僧侶…なんとかならんか…