りせりせびより

いろいろ

スマホ版DQ3プレイ日記8 「僧侶の悲しみを癒すのは、盗賊」



前回のあらすじ。

船を手に入れた勇者こべに一行は、ラーミアの卵を孵すために世界各地に散らばるオーブを集める旅に出る。
海賊の家やテドンの村でレッドオーブとグリーンオーブを入手。そして、遊び人美希と武闘家キンマイはレベルが20になったため転職を決意。美希は賢者、キンマイは盗賊になるのであった。


プレイ日記8です。
転職して2人のレベルが1になってしまったため、ガルナの塔でレベル上げ。
2人のレベルが20くらいになったところで、オーブ集めをまた始める。

f:id:rise_xx:20141202145000j:plain

とりあえずランシールにある地球のへそへ。

f:id:rise_xx:20141202145028j:plain

f:id:rise_xx:20141202145044j:plain

どうなることかと思いましたが、意外にもあっけなくクリア。
勢いづいて一行はジパングへ。

f:id:rise_xx:20141202145134j:plain
日本列島みたい。それもそのはず、ドラゴンクエスト3の世界地図は現実のをモデルにしているそうで。
位置的にも確か日本の位置にあったはず。

ジパングでアイテム回収をして、さっさと洞窟の中へ。
f:id:rise_xx:20141202145252j:plain

盗賊がしのびあしを覚えているおかげでそそくさと進められます、
ところでしのびあしを使うたびに「しのびあしをとなえた!」とかいうんだけど、唱えるものなのか。

f:id:rise_xx:20141202145356j:plain

f:id:rise_xx:20141202145412j:plain

やまたのおろちはここでは2回戦うことになりますが、余裕で討伐。


そのまま、サマンオサへ。
最近人が変わったように乱暴だという王様の正体を暴くために、近くの洞窟でラーの鏡をゲット。
そういえばラーの鏡って、ドラクエ2にもあった気がしますね。確かムーンブルクの王女を仲間にするために必要だった気が…

f:id:rise_xx:20141202145619j:plain

王様(?)の寝込みを襲います。

f:id:rise_xx:20141202145650j:plain

f:id:rise_xx:20141202145709j:plain

なんと王様はボストロールという化け物でした。
それにしてもドラクエ3は●●が実は××だったみたいなイベント多いよね。ヒミコがやまたのおろちだったとか。

f:id:rise_xx:20141202145817j:plain

討伐。
ルカニとか、スクルトとかあれば余裕な気がします。


ここから一気に進みます。

ボストロールが王様に化けるために使っていたへんげのつえを入手。
老人やスライムに変身したり、エルフの里で買い物をしたりして、グリンラッドの老人に杖を渡し、船乗りの骨と交換。
船乗りの骨を使って幽霊船の場所を突き止め、幽霊船であいのおもいで(+ガーターベルト)を入手。
f:id:rise_xx:20141202150254j:plain
リビアの岬であいのおもいでを使って、
名前忘れたけどバカップルのイベントを見る。
f:id:rise_xx:20141202150338j:plain

なんやかんやでガイアのつるぎを入手。
ネクロゴンドの火山に投げ込み、噴火させて道を作って洞窟へ。

f:id:rise_xx:20141202150501j:plain

f:id:rise_xx:20141202150514j:plain
バラモス城を臨む勇者こべに一行

しのびあしと攻略本のマップのおかげで、特に苦戦せず脱出。と言いたいけど、実は何度か死にかけました。
アイテム回収をしてなかったので、2週目はレベル上げも兼ねて慎重に進みます。
やいばのよろいといかずちのけんを入手。
そして出た先にあるほこらでシルバーオーブを入手。

この時点で赤、青、緑、銀のオーブをゲット。
残るイエローオーブは商人の町。

スーの村の東の草原に、捨てキャラ… 商人を連れて行きます。
ここで町を作ってもらいます。
名前はいおり。

f:id:rise_xx:20141202150829j:plain

f:id:rise_xx:20141202150843j:plain

f:id:rise_xx:20141202150704j:plain

何度か出入りをしていくと、商人の町がどんどん発展して行きます。

f:id:rise_xx:20141202150920j:plain

ですが、利益のことだけを考えて町の人々を働かせすぎたいおりは人々の反感を買い、革命が起きて牢獄に入れられてしまいます。

そんなわけでイエローオーブを入手。
ついでにこれも。
f:id:rise_xx:20141202151044j:plain
チョコボールのあれかな?

ちなみに牢獄に入れられてしまったデコちゃん…
いおりはバラモスを倒した後にまた仲間に出来るそうですよ。


ってことで、オーブが全部集まりました。
長くなったのでとりあえずここまで。